Catlife1192’s diary

Around 30tyのOLです♪ 良いと思う事を伝えるブログにして行きます。

春到来♪体を動かして心も体もリフレッシュしませんか。

おはようございます

スポ女です♪

お主もはるよのう

※2017年に3月撮影@日本橋三越

と言う事で、、、

みなさんもうすぐ春ですね♪

春と言ったら、何か新しい事を始めたくなりませんか。

・スポーツ

・習い事

・模様替え

今日は、春からスポーツを始めたい人にお勧めスポーツをご紹介します

ボルダリング

√ハイキング

√ヨガ

√ラフティング

√旅行

ボルダリングとは壁に設置されているボールドという石を、ロープや道具を使わず登るスポーツです。

2020年の東京オリンピックの新種目として、メディアでも注目を集めています。

魅力は何と言っても、手軽さ。ウェアと靴下・タオルを準備すれば、靴やチョークはレンタル可能なスタジオがほとんどです。

※爪は切って行きましょう!!

また、様々なコースがあり、初心者でも上級者でも一緒に楽しめるのも魅力の一つ。

私も体験しましたが、全身運動と、「あの地点まで到達したい」という目標も出来るのでお勧めです!

ハイキング

登山やトレッキングと違うの??と思われるかも方もいるかと思います。

違いはこのような感じです。

登山 ⇒ 山頂を目指す事。

トレッキング ⇒ 山頂を目指す訳ではなく、ただ山の中を歩く事。

ハイキング ⇒ 軽装で、風景や景観を楽しむもの。

体を動かしながら季節の移り変わりを楽しめる、、、感性が磨かれそうですね。

ヨガ

言わずと知れた王道の運動!!

普段使わない筋肉が伸ばされ血行がよくなり、冷え性改善・内蔵の働きも促されます。

呼吸をしながらポーズをとるため、有酸素運動でもあり、ストレッチ効果、インナーマッスル強化、デトックスも出来ます♪

冷え性で、なかなか汗をかき辛いという方は、ホットヨガもいいですね。

また、山でヨガをするというのも一時期流行りましたよね。

ハイキングとヨガを掛け合わせると気持ち良さそうです。

ラフティング

ラフト(=いかだ)と呼ばれるゴムボートで激流を下るスポーツです。

寒いんじゃないの?、、、いえいえ、今の時期(3~5月)は雪解けで川が増水してスリル満点みたいですよ。

関東では、ここで体験できます♪

◉人気スポット奥多摩

◉群馬の水上

◉埼玉の長瀞

◉温泉とのコラボが嬉しい鬼怒川

旅行

私的には、旅行もスポーツです!笑

大きな荷物を持ったり(腕の筋トレ)

観光スポットを歩き回ったり(ウォーキング)

ゆっくり温泉につかったり(デトックス

4月に、箱根旅行に行く予定なのでレポート書きます♪

まとめ

スポーツ(体を動かす事)は、身体的な良さはもちろんですが、

気分的にも良い影響があります♪

体を健康的に疲れさせる事により(矛盾してるように思えますが、、)睡眠にも良い影響があります。

花粉症の方は、室内で出来るスポーツを。

花粉症じゃない人は外で体を動かしながら

小春日和の心地よさを体験してみてみるのも悪くないですよ♪

スポ女