Catlife1192’s diary

Around 30tyのOLです♪ 良いと思う事を伝えるブログにして行きます。

涙を流してリラックス♪思いっきり泣く事がストレス解消に!

こんばんは!スポ女です。

最近、涙を流したのはいつですか?

私のストレス解消法の一つに【泣くこと】がありす。

これが、意外とスッキリするんです♪

私は、スポーツをしていたこともあって、チームの絆や

どん底から這い上がる映画を見ると感極まってしまいます。。。

お勧めはちょっと古いですが、

【コーチカーター】

コーチカーター

※YAHOO映画より

リッチモンド高校での実話を元にした映画です。

映画だけではなく、カラオケで歌いながらPVを観て泣きます!w

ポイントは、「我慢せずに思いっきり泣く事!!

泣く=ストレス解消のメカニズムも分かってきています。

※交感神経…緊張や興奮を促す

※副交感神経…リラックスや安静を促す

泣いて涙が出るという状態は、交感神経が優位な状態から、副交感神経が優位な状態に切り替わることによって起こっています。

つまり、リラックスしている状態になっているという事になります。

更に、泣いたあとには、脳内ホルモンの「エンドルフィン」が分泌される事も分かっています。

この「エンドルフィン」とは強い鎮静作用があります。

そのため、ストレス解消とすっきり感を出すことが知られており、

泣いてストレス解消は利にかなっていた事なんです♪

ただし、涙を我慢するのは、交感神経を優位にさせるためストレス状態になりそうです。

やっぱりポイントは「我慢せずに思いっきり泣く事!!」ですね。

※寝る前の涙は翌日目が腫れてしまうので要注意ですw

スポ女