Catlife1192’s diary

Around 30tyのOLです♪ 良いと思う事を伝えるブログにして行きます。

肩・腰が痛いあなた!骨盤の歪みが原因かもしれません。

おはようございます。

スポ女です。

最近、腰や肩、首回りが疲れてきたと感じてる人はいませんか?

寒くなってきた事も関係しているかもしれませんが、原因は骨盤のゆがみから来るものかもしれません。

私も2ヶ月前くらいから腰の痛み・首回りの疲れを感じだし、

久しぶりに整体に行ってきましたのでレポートしたいと思います。

整体院、接骨院どこがちがうの?

誰もが悩むところだと思います。これらはどう違うのでしょうか?

ということで、表にまとめてみました!

 

整骨院接骨院整形外科整体院鍼灸
資格柔道整復師医師なしはり師・きゅう師
保険受領委任×医師の同意の元
診断×○××
施術法柔道整復投薬・手術マッサージ・矯正等鍼・灸等

※受領委任…整骨院などで柔道整復の施術を受けた患者が、療養費の受領を柔道整復師に委任すること。患者は、施術費のうち自己負担分を窓口で支払い、残りの費用は柔道整復師が患者に代わって保険者に請求する。

出典 小学館デジタル大辞泉について

柔道整復師…医師の同意の元、骨折や脱臼に対する治療ができる。基本的には整形外科の処置と違いはない場合が多い。

上記の他にも、最近良く聞くカイロプラクティックは細かい違いはあれど、整体とほとんど同じだそうです。

東洋医学が派生した物が整体、アメリカ発祥のものがカイロプラクティックのようです。

体験レポート!!

①先ずは問診!

 既往歴や、痛みの状況等の問診を行います。

 筋肉の張りや骨盤のゆがみも同時に診てくれます。

 (私はここで骨盤が歪んでいる&とても猫背だと言われました!)

②姿勢をチェック!

 「現状を知る」ここが大事な部分だそうです!

 マス目状の壁の前にたち、「まっすぐ立ってください」と言われます。

 そして、骨盤・肩にシールを貼り、写真を撮ります。

③解析・治療方針を考える!

 シールの位置とマス目から骨盤のゆがみ角度を計測し、どういう状況なのか、

 どういう治療を進めて行くかを決めます。

④実際の施術

 今回は、骨盤矯正の施術をお願いしました。

 専用ベット(トランスフォーマーのように傾きを変えたり上下したりします)を使い

 動きに合わせて先生が矯正してくれます。

 5分程で終わりましたが、立った瞬間に姿勢がよくなったと自分でも実感しました!

正常の方の骨盤の傾斜は10℃なのに対し、私の骨盤の傾斜は20℃でした。。。

これは結構ヤバいらしいです、、、

骨盤が前傾していると姿勢を保とうとして腰が湾曲し、腰の湾曲のバランスをとろうとして猫背になると説明を受け、

今の身体の痛みは、骨盤の歪みが原因なんだということが分かりました。

 ⇒改善策は・・・

  ①骨盤矯正/姿勢改善(根本的に直すことが今後の生活で効果的!長期戦です。)

  ②骨周辺のインナーマッスルを鍛える。

  ③筋肉をほぐす。(指圧)

私が行った治療院では上記3個の施術を選択出来、施術法によって金額設定が異なるというところでした。

インナーマッスルを鍛える事と、筋肉をほぐすことは筋トレをしたり、毎日お風呂に浸かりストレッチをする事で改善出来そうですが、

さすがに自分では骨盤矯正は出来ないなと思いすこしずつ通う事にしました!

12年ほどスポーツをしていた事もあり、身体のメンテナンスには自身があったのですが、

やっぱり専門家に相談する事は大事だなと痛感しました。

まとめ!!

このブログを書くにあたり、整骨院や整体等の違いを自分でも調べたのですが、

整体一つとっても、骨格を矯正する整体院、筋肉を解く事をメインにする整体院等、

マッサージやリラクゼーションに近い整体院等、特徴や違いがあるそうです。

不調を感じたら先ずは通院してみて、合わなかったら違うとこに変えるというように、

自分にあった治療を見つけるのが改善するのに良いと感じました!!

スポ女