Catlife1192’s diary

Around 30tyのOLです♪ 良いと思う事を伝えるブログにして行きます。

自分のメンタルを上げる方法〜Prt1〜

おはようございます。

スポ女です。

先週は東京では雪が降ったりと寒い日が続きました。

今度の水曜日は19℃になるほど温かく(暑く?)なるそうなので、服装選びには気をつけないとですね。

最近、家ではYou Tubeで音楽を聞いているのですが、こんな動画を見つけました.

【落ち込んだ人を全力で応援する洋楽集日本語字幕付き】

有名な曲がかりが入っており、歌詞付きなので、結構良いんです!

私としては、「落ち込んだ人を全力で応援する」というフレーズだけでなんか元気もらえる気がします。

皆さんは落ち込んだり、ここぞと言う時のメンタル向上方法にどんなことをしていますか。

今日はメンタル強化(心を強くする)方法について書きたいと思います。

メンタルを上げる方法

 ①メンタルが強いと思う人の特徴を書き出す

 メンタル下がり調子でモヤモヤした時は、紙に書くのは頭が整理されて有効です。

 また、自分の目標や課題も浮き出てくるので変化するべきポイントも発見しやすくなります。

 メンタル強い人の特徴

 ・ちゃんと自分の考えがあり、他人の意見に左右されない

 ・失敗しても次のことを考え気持ちの切り替えが早い

 ・捉え方がポジティブ

 ・ストレスを上手に発散している

 ・自信がある(そう見える振る舞いをする)

 

 この、ポジティブな人の特徴を自分が実践すれば良いんです!

 私もネガティブなこと考えるときありますが、このように変換しています。  

 「ネガティブなことを考える人は想像力が豊かでリスクヘッジができ、危機管理能力が優れている」

 ⇒こう考えると自己肯定できますよね。

 以前、尊敬する方に「ネガティブなことを考えて落ち込んでる人は暇なだけ!

 仕事に集中すると、そんなこと考えてる暇はないよ」と言って頂き、妙に納得してしまいました。

 ②自分の気分が上がることを知っておく

 ご飯を食べる、カラオケに行く等なんでも良いと思います。

 ストレスを感じるのであれば、上手く発散させるよう付き合えば良いし、

 お風呂で大声で好きな歌を歌うでも何でも良いと思います。

 私の友人はひたすら料理に没頭するそうです笑

 ストレスも発散され、おいしいご飯を食べることが出来、料理の技術が上がる、、、

 一石三鳥ですね!

 ③最も大事なこと

 なんでも話せる友人、どんなことでも応援してくれる友人をつくる。

 自分の見方がいると言うだけで人は頑張れるんですね。

スポ女