Catlife1192’s diary

Around 30tyのOLです♪ 良いと思う事を伝えるブログにして行きます。

チームで勝つ!勝敗を分けるメンタルとチーム力

こんばんは。

スポ女です。

スポーツ観戦に行った記事を書きましたが、勝敗の行方を左右するものは何だろうな・・・と考えていました。

・選手の技術

・練習方法

・トレーニング方法

・メンタルの調整

・コーチ・サポート体制

・練習環境

・チーム全体の空気感

技術は大半を占めるとは思いますが、

接戦になったときの【この一瞬】を決めるものは、

「こんだけ辛い練習をくぐってきた」「自分以上にこの勝負に懸けている人はいない」そういう自信(メンタル)だと思います。

チーム力も一つです。

大学時代までスポーツをしていましたが、不思議で理解出来ないことがありました。

それは、個人戦で強い人がチームに混ざった時、必ずしもそのチームが強いという訳ではないということです。

例えば、お世話になった先輩方の最後の試合、、、

中堅くらいの力の人が3人集まって、「お世話になった先輩達のためにも、この試合絶対勝つんだ!」と一致団結すると、個々の力は最強になります。

そんなチームが流れを掴むと、止めることは出来ずどうにもすることが出来ません。不思議ですよね。

先生に教わった中で、こんなことも記憶に残っています。

強い相手に対しても「全力を出す」ことで勝てる可能性があるということです。

力の差があると、尻込みしてしまったり、簡単に相手のペースに乗ってしまったり、チャレンジだ!と無謀な技を使ってみたり、、、

しかし、たとえ力の差があったとしても、相手は人間です。調子が悪く70%の力しか出せなかったとします。

その時に、自分が100%の力を出せば勝敗はどちらに傾くか分かりません。

勝利へのこだわりは常に自分の最大限を出すことにあるのかもしれません。

スポーツメンタルを考えだすと止まらなくなるのがスポ女の性。。。笑

やっぱりスポーツは精神面でも力をつけることが出来ると感じる今日この頃です♪

チーム

スポ女