Catlife1192’s diary

Around 30tyのOLです♪ 良いと思う事を伝えるブログにして行きます。

快眠出来ない原因を解明!アレを変えるだけで快眠を手に入れられる方法をご紹介!

こんばんは。

リアナです♪

 

関東では雨がシトシト降っていて、寒い、、、、

朝起きて、布団から出たくなくなる季節がやって来ましたね!

 

先日、

「カーテンを変えるだけで快眠に!?遮光カーテンvs遮光なしカーテンのメリデメ」

という記事を書きました♪

※記事はこちら⇒https://catlife1192.hatenablog.com/entry/2019/10/14/095545

 

今日は、寝つきが悪いなと感じた時に試してみるといいかもという事を書きたいと思います♪ 

布団の硬さ

 「低反発」という言葉が一世を風靡した時代がありました。

 私も、低反発枕やクッションなど、触り心地の良いグッズを集めていました♪

 そんな低反発ですが、マットレス(布団)には不向きのようです!!!

 得に、腰の悪い方は腰痛の原因になっているのだとか。

 理由は、身体を支える力が弱く、姿勢が崩れやすく寝返りが打ち辛くなるそうです。

 自分の身体に合った、オーダーベットもあるみたいです!!

 

allabout.co.jp

 これは、いつか購入したい!!!

 

枕の高さ

 呼吸がし辛いなと感じたり、いびきをかく、肩が凝る、、、

 その原因は、枕の高さにあるかもしれません。

 志村けんのバカ殿様に出てくるような、高い枕カッコいいなーと思う時期もありましたが、、(笑)

 実際高い枕は、首へのテンションがかかり、短時間でも首が痛くなったので要注意です!

 以前、ためしてガッテンで紹介されていた「自分だけの枕の作り方」動画です⬇️⬇️

www.youtube.com

※10分くらいの動画です♪

 

最後に

 上記のように、物理的に変えるのも良いですが、

 寝る前に、ラベンダー等自分がリラックス出来るアロマを炊いたり、

 足湯をして全身のリラックス、緊張を緩和して寝る等もお勧めです♪

 私は疲れたときは、

 ・足を少しあげて寝る

 ・丸くなって寝る

 ・大の字に寝る

 ・部屋の明るさを変える(豆電球・真っ暗等)

 等、その日によって変えながら眠っています♪

 豆電球の色をリラックス効果のあるブルーにした事もありましたねww

 

余談ですが、羽毛布団の正しい使用方法は、羽毛布団の上に毛布をかける事らしいんです!!

そうすると、熱が逃げづらく、羽毛によって湿度も快適で

温かく、ぐっすり眠れるそうです。

今年の冬はこれを試してみたいと思います!

 

ありがとうございました。

リアナ♪