Catlife1192’s diary

Around 30tyのOLです♪ 良いと思う事を伝えるブログにして行きます。

大人女子のためのワイン入門〜マナー編〜

おはようございます

リアナです♪

 

みなさんは、ワインが好きですか?

私はたしなむ程度に・・・と言いたいところですが、

大好きです!

 

以前、友人の誕生日祝いということもあり、1杯目からワインで乾杯♪

気付いたら、1時間30分の間に3人で4本ワインを空けていました!笑

 

今は、そんなに量を飲まなくなりましたが、お洒落な店で飲む事もあるので

ワインのマナーについて勉強しました!

 

 

1.ワインを注ぐとき

 ・テーブルに置いたまま注いでもらう。

  ⇒体育会系の方ほど、グラスを持ってしまいがち・・・

   (私も最初は、グラスを持っていました。

    体育会系で培ったしきたりでは、ドリンクを頂く時は、

    「ラベルを上に」

    「傾ける」

    「(ビールの場合)途中で泡が出るように縦にする」

    を再重要視していたので。。。笑

  グラスを持ち上げないのは、ボトルと接触して割れる危険を避けるためみたいです♪

2.グラスを回すとき

 ・ワインの香りを楽しむためにグラスを回す時は、

  自分に向かって回す(右利きなら反時計回り)に回すのがマナーです。

  これは、万が一ワインがこぼれても周りの人に迷惑がかからないようにするため。

  

  回す方向は初めて知りましたー・・・

  なぜ反時計回りなのかも知っておくと、大人度が増しますね!

 

3.グラスの持ちかた

 ・グラスの足を持つのが基本!ボウル部分を持つと体温がワインに伝わり、香りや味わいが変化師やするなるからです。

 

4.乾杯するとき

 ・グラスをカチンと合わせないのが一般的なマナー♪

  ただーーし!軽くぶつけ合ってグラスが音を出すのが演技がよ意図する国もあるため、

  TPOに合わせて対応するのがベター♪

 

5.大人女性マナー♪

 ・ワインは自分でつがず、男性に注いでもらう!😎

 ・口紅が着いたら、①さっと指で拭く②ナプキン等で綺麗にする

  また、油ぽい料理を食べた時は、先ず口元をナプキンで拭き、グラスが汚れないようにするのが

  スマート♡

 

相手だけではなく、周りの人からも見られているからこそ

自分が気をつけて楽しくお洒落にワインを楽しんで行こうと思います♪

 

ありがとうございました!

End♪