Catlife1192’s diary

Around 30tyのOLです♪ 良いと思う事を伝えるブログにして行きます。

第一印象は3秒で決まり、その印象は3年間続く?!

こんにちは。

スポ女です♪

今日は温かくなり、花粉症の方にはつらい時期がやってきました、、、

最近、真新しいスーツをきた男女がスーツケースを引いているのをよく見ます。

就活かなと思い、もう春が来るなと感じている今日この頃。

さて、初対面の方と話す時、何を意識していますか?

【人の第一印象は3秒で決まりその印象は3年間継続する】

と言われています。

大袈裟な・・・と思うかもしれませんが

苦手だなと思う人との出会いを思い出してみると当てはまったり、

逆に、尊敬する人との出会いを思い出してみると納得できたりします。

第一印象が良い人ってどんな人?

人は、見た目で判断するので先ずは外見や仕草、服装を変えていくのがいいです。

√ 笑顔で話す

口角を上げて、ニコちゃんマークのようなスマイルを作ります。

私は【この人の笑顔素敵だなー】と思う人を決めて、その人をイメージしながら笑顔を作ってます♪

√ 姿勢を正す

姿勢が悪いと、だらしない印象を与えてしまいます。勿体ないですよね。

人と話す時は背筋を伸ばして姿勢を正しくすると好印象です。。

√ 相手の目を見て話す

目を見て話をしていると【ちゃんと聞いてくれているな】と思いますよね。

目を見るのが苦手というならば、相手の鼻や顎など、目に近い部分を見て話すといいそうです♪

√ ゆっくり&ハッキリ話す

ゆっくり話すことで安心感を与え、ハッキリ話すことで信用できるなと思います。

相手からしてもこちらの話が聞き取りやすくなりますよね。

√ 話すときに腕を組まない

これはNGですよね、、、

ただ、無意識(クセ)で腕を組む人は多いのではないでしょうか。

人間の心理で、腕を組まれると自分も腕を組んでしまうそうです。

目の前の人が腕を組んでると思ったら自分の姿勢にも気をつけるといいですね。

その他にもこのようなものがあります。

√ 清潔感のある服装を心がける

√ 丁寧な言葉遣いを心がける

√ 相手の話に相づちを打つ

√ 声のトーンに気をつける

実践してみた!体験のシェア

私がこの話を聞いて実践し、良い人間関係を紡げた話があるので、その体験を書きたいと思います!

勉強会でそのことを聞いた私は、第一印象が3秒で決まり3年間継続するなら、

せめて第一印象はよくしよう!と思い、会社に出社しました。

その日はバイトの方が面接に来られる日で、受付ベルが鳴った際私が対応しました。

意識したのはこの4点!!

・笑顔

・声のトーン

・姿勢・仕草

・相手を気遣う言葉(アイスブレイク)

部屋までお連れし、お茶を出しその日はそれで終了。

その方は採用され、一緒に働くようになりました。

その後、社内で一番と言っても過言ではないくらい仲が良くなり、なぜこの会社に決めたのか聞いたところ、

【あなたの笑顔が素敵で、こういう人がいる職場で働きたいなと思ったんだよね】と言われました。

やったーーーーーー

学んだものは実践あるのみ!

そして「第一印象を良くしよう」と自分の行動を少し変化させただけで

一生付き合って行ける人間関係を築けたのは財産です♪

これからも意識していい関係を創っていこうと思いました。

kodomono笑顔

スポ女