また行きたくなるラーメン屋【神対応・人間力】〜心温まる話〜
こんばんは♪
スポ女です。
私は週に6〜7回は外で食事をします(ほとんど毎日!笑)
「また来たいなー」と思う店ってどんなお店だろう?と考えてみると、
・味がおいしい
・雰囲気がいい
・くつろげる
・行きやすい場所にある
・トイレがキレイ
等多々ありますが、やっぱり【店員さん】がどんな人かって大事だなーと思います。
私の友人は、1歳5ヶ月の赤ちゃんがいます♪
とある日、ラーメン屋さんに行った時のこと、
閉店間際と言うこともあり、人はそんなにいなかったそうです。
がしかし!
閉店間際の時間帯…飲食店で働いたことのある方は分かるかと思いますが、
「なんでこんな時間に!?」と思う人がほどんどだと思います。
でも、そこのラーメン屋さんの店員さんは笑顔で迎えてくれたそうです。
いざ、食べ始めると赤ちゃんがなかなか食べてくれなかったり、こぼしていたりだだをこねたりと手を焼いていたとき
店員さんに申し訳ないなと思って顔を見たところ、
その時にも嫌な顔をせず笑っていたそうです。
そしてついに寝始めた赤ちゃん、、、
それをみて、並べられていた椅子を並べ変えて、寝る場所を作ってくれたそうです。
この神対応ヤバくないですか!!??
なんでそこまでしてくれるのか、と聞いたところ
「自分にも子供がいてこういう時期があったから。だから気持ちが分かるんですよね」と言ったそうです。
この話を聞いて、私もそこのラーメン屋さんに行きたい!と思いました。
ラーメンが気になったのではなく、この店員さんが作るラーメンを食べたいなと思いました。
最初にあげたように、味やお店の雰囲気、立ち寄りやすさももちろん大事ですが、
「お客様への愛情や感謝が伝わるお店」の方がリピートしたくなりますね♪
そしてもう一つ感じたのは赤ちゃんを持つ親の気持ちです。
泣いたり、大きな声を出したり、そんな風景を街で見かけた時は
私も笑顔で接しようと決めました♪
余談ですが、大繁盛店の経営者が大事にしていることは【トイレを綺麗にする】だそうですょ♪
スポ女