Catlife1192’s diary

Around 30tyのOLです♪ 良いと思う事を伝えるブログにして行きます。

自分がどのタイプを知るかで分かる!研修で学んだ【他燃性、自燃性、不燃性】とモチベーション

おはようございます。

スポ女です♪

先日、友人に誘われてフットサルをしてきました!

スポーツは好きなものの、フットサルは苦手な方であまりモチベートされていなかったのですが、

想定外に面白く、真冬の屋外だったにも関わらずめちゃくちゃ汗をかきました笑

なぜこんなに楽しめたんだろうなと考えると、

誘ってくれた友人がサッカーをこよなく愛していたからじゃないかなと思いました。

気分が乗らずにモチベーションが上がらないなと思っていても、その分野に長けてる人とすることで、どんどん面白くなることは多いと思います。

そんなモチベーションの話について、京セラ稲盛和夫氏等、名だたる経営者が語っている3つの分類をご紹介したいと思います。

自燃性

自分で自分のやる気に人つけられる人です。

私をフットサルに誘ってくれた友人がこれですね。

誰かに何かを言われたからするというスタンスではなく、先ずは自分が行動を起こし人を巻き込んで行くタイプです。

他燃性

自分で自分に火をつけることがなかなか出来ないタイプ。

フットサルは苦手と思っていたけど、やり始めると燃えてくる、私のような人です笑

他人が燃えているのをみて自分も沸々と燃えてきます。

不燃性

もうお分かりかとは思いますが、自分で自分のやる気に火をつけれず、他人の言葉にも耳を傾けないタイプ。

やる気を上げるためには?

以前ASKアカデミー・ジャパンの研修を受けた際にもこの考え方を学びました。

どうやったらやる気が続くのかなと思っていたら、答えは簡単で、

【燃え続けている人(自燃性)の人と一緒にいる時間を増やすこと】

だそうです。これは、今までを振り返って、かなり腑に落ちたことの一つです。

そう行動しているうちに、【自燃性】に変化する方もいます。

因に、自燃性:他燃性:不燃性の割合は、1:8:1という統計があります。

ほとんどの人が他燃性だとしたら、一緒にいる人を変えるだけで世の中の1割に入る可能性もありますね!

自分の行動で誰かに影響を与えられる、そんな人生にするためにもこれからも本で知識をつけ、研修に触れて自分を研磨して行きます!!

スポ女