Catlife1192’s diary

Around 30tyのOLです♪ 良いと思う事を伝えるブログにして行きます。

スポーツのイノベーション!世界のスポーツをご紹介します。

こんばんは。

スポ女です♪

今日は寒いですね。

明日は東京で積雪の予報が出ているので、外に出かけるときは温かくして対策をしましょう!

みなさま、ペタンクというスポーツをご存知でしょうか。

ペタンク2

先日、映画「HERO」を鑑賞していて、ペタンクというスポーツが気になったので調べてみました!

発祥はフランスで、なんと!2024年のオリンピックの種目候補でもあるそうです!

なぜかと言うと、2024年のオリンピック開催地はフランスが濃厚説があるから。。

東京オリンピックでも野球・空手等、新種目が増えました。

ペタンクはざっくり言うと、目標の球に近く自分の持ち球を置いた方が勝つという、カーリングに近い競技です。

がしかし、ルールを読むと、とても奥深く、頭脳戦だなと感じます!

ペタンクの遊び方・楽しみ方

コート状に丸い円を書き、その中に、目標となるボールを置きます。

各チームがその目標に向かって銀のボールをなげ、一番近くに泣けられたチームの勝ちとなります、、、、

文字だと分かり辛いですよね、、、

↓↓↓↓↓↓

・赤い球が目標

・銀の球がそれぞれの持ち球

・より赤い球の近くに持ち玉を置いた方の勝ち

ペタンク1

実際にみてみた私の感想は、

カーリングのルールでボールはゲートボールのようなもの!

世界中の様々なスポーツをみてみると、

AとBを組み合わせたものが多いんです。イノベーションですね!

子供の頃にその辺に落ちていた木と石ころでオリジナルの遊びを考え

無心に遊んでいた時が懐かしいです!

最近、UNOジェンガで遊びました。

これもUNOとジェンガを組み合わせたイノベーションですよね!

UNOジェンガ

(参考:YAHOO SHOPPING)

また、面白いものを見つけたら投稿します。

スポ女