Catlife1192’s diary

Around 30tyのOLです♪ 良いと思う事を伝えるブログにして行きます。

【自分は大丈夫】という人ほど必見!熱中症セルフチェックで夏を乗り切る♪

おはようございます!

リアナです♪

 

関東はやっと梅雨が空け、本格的な夏到来!!

日本の夏がやってきた!という感じです♪

平年より8日遅く、昨年と比べるとなんと30日遅い梅雨明け!

 

私は、「エアコン使わない派」と豪語していましたが、

日本独特の暑さ+湿気を前に、そう言ってられないくらい暑い、、、

そしてエアコンに頼る毎日です(笑)

特に気をつけたいのは熱中症ですよね。

 

熱中症対策には!!

熱さを避ける。

 ◎屋外で気をつける事♪

  1.風通しの良い服を

   ★夏にお勧めの素材はリネン。

    リネン=麻(正確には亜麻だそう)の特徴は強度!

    水を吸うと更に強度が増し、吸湿や発散も優れていて夏にはピッタリですね。

  2.出来るだけ日陰を歩く

   ★なかなか日陰がない方は、日傘や帽子をかぶると効果的!

    気温は同じでも日傘で陰をつくる事で体感温度はかなり低くなるそうです。

 

 ◎室内で気をつける事♪

  28℃以上にならないように!

  高齢者の家での熱中症が多いのは、

  暑いと感じる体温調節が加齢により鈍くなっている事と、「エアコンを使わない事」

  もったいない、、よりも健康のためにエアコンを活用しましょう。

 

こまめな水分補給

 自分でも気付かないうちに「かくれ脱水」になっている方が多いそうです。

 本人や周囲が気がつかないまま脱水症状になるととても危険!!

 

ここで、熱中症セルフチェック方法をご紹介♪ 

・握手して、手が冷たいと感じたら熱中症の疑いあり。

舌が乾いていたら疑いあり

・自分で皮膚をつまんでつままれた形から、3秒以上戻らなければ疑いあり

・爪をおし、3秒以上赤みが戻らなければ疑いあり

そんな方は、

・喉が渇く前に水分を!1日1.2Lの水分補給が目安です。

・経口保水液だと、より効果的です。

 

自分は大丈夫!と思っている方程、体の不調に鈍感です。

セルフチェックをする事や、周りの人から顔色が悪いなど言われた時には、

早めの対処をしてこの夏を乗り切りましょう!

 

私も仕事が忙しくなると水分を取らずに1日を終えてしまう事もあるので気をつけようと思います!

 

ありがとうございました。 

end♪