Catlife1192’s diary

Around 30tyのOLです♪ 良いと思う事を伝えるブログにして行きます。

4月1日はエイプリルフール♪使えるネタをご紹介♪

こんにちは

スポ女です♪

もうすぐ4月1日!エイプリルフールですね。

高校の時は

【妊娠した】

という嘘をつくのが流行りました笑

当時はラインがなかったので

メールの冒頭に嘘を記載し、ちゃんと下まで読むと

「今日はエイプリルフール」と書いていていましたが、

彼氏がいない子に言われた時はみんんで大爆笑でしたw

そして今年のエイプリルフールはいつもとは違うお楽しみ感もあります。

元号の決定・公表の日だからです。

さすがにここでエイプリルフールは出てこないとは思いますが、、、

巷では色々と盛り上がりそうですね。

◆エイプリルフールの起源は?

諸説ありますが、有力とされているのはフランスの国王シャルル9世の話です。

その昔、フランスでは、3月25日を新年とし、4月1日まで祭りを開催していました。しかし、1564年にフランス国王シャルル9世によってグレゴリオ暦が採用され、1月1日が新年となりました。これに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として馬鹿騒ぎをするようになったのが、エイプリルフールの起源と言われています。

日本に伝わったのは大正時代と言われています。結構最近なんですね。

◆面白い嘘つきました!特集♪

私が面白いなと思うのは、雑学ネタ!

・「耳の後ろを30秒指でこすったらフェロモンが出るらしいよ」

 ⇒もし友達が耳の後ろをこすったら「フェロモン出てる気がする!」と言ってあげましょ♪

・もし相手に嘘をつかれたら「あれ?エイプリルフール明日だよ。」

 ⇒自信満々に言うと相手はビックリするはず♪

・「実は、、、、視力が5.0あるんだよね」

 ⇒間が大事です!意味の分からない事程時間が経って面白くなる♪

  バリエーション豊富なので色々な「実は」を試してみてください♪

◆企業エイプリルフールも要チェック

SNSが普及する中で、企業の嘘広告も注目を集めています♪

アース製薬株式会社

「らくハピ お風呂の防カビ剤」の技術を応用し

お風呂できのこ栽培という商品を出したり、、、

きのこ栽培

エクスペディア

「全ての業務をAI化」とし

完全AI化を記念して、人件費削減セール開催!

というキャンペーンを出したり、、、

AI化

※これは今後実際起こりうるかもしれないですね。

エイプリルフールは嘘をついて騙すと言うよりも、

バレバレとリアルの境目の冗談を言って楽しむ日にしたいですね。

みなさんはどんな嘘で楽しむ予定ですか。

スポ女