Catlife1192’s diary

Around 30tyのOLです♪ 良いと思う事を伝えるブログにして行きます。

モチベーションを持続するには?ASKの研修で得た大事にするポイント

こんにちは。

スポ女です♪

今日は本当にいい天気♪

朝から気合いを入れて朝活に励みました♪

朝活をすると、勝手にモチベーションが上がる気がします。

以前、モチベーションが上がっている時に計画を立てるといいと言う話を聞きました。

理由は「人のやる気(モチベーション)が持続するのは48時間だから」です。

確かに、家の掃除をしたとき、

【汚さないようにするぞ】と思っても2・3日すると、洗濯物がその辺に・・なんてことありますね。

そんな自分ですが、、ASKアカデミー・ジャパンの研修で大事にすべきことを学びました。

モチベーションを継続するためには、順番が大事!

①BE(理想のあり方)を確立し、

②DO(Aligned Action)それに一致した行動をとる

③HAVE(成功・成果)自己実現する

始め聞いた時は理解するのに時間を要しましたが、、

行動を起こす時は【なぜそれをするのか、目的・目標】が大事だと言うことです。

例えば、好きな人が出来たとき、マメに連絡を取ったり相手の好きな食べ物や場所をリサーチしたり、

どうやったら喜ぶかありとあらゆるものを考えたり、、、

なぜ時間をかけてそれをするかというと

【付き合いたい・また会いたい】という目的があるからですよね。

このBEを決めることがモチベーションの上り下がりに左右されず目的のための行動を継続する力がつくそうです。

そしてこの研修では自分が何を成し遂げたいかというのを明確にすることも出来ます。

もちろん、ただ受講するだけでは明確にはなりません。

自分のBEとなることを見つけ出そうとすること大事です。

私も研修受講を継続し常にBEを明確にしていこうと思います。

スポ女