Catlife1192’s diary

Around 30tyのOLです♪ 良いと思う事を伝えるブログにして行きます。

どんな人とでも一発で仲良く慣れる!アイスブレイクの達人になろう♪

こんばんは

スポ女です♪

今日は、友人作りが苦手と言う方必見!!

【アイスブレイク】の活用について書きたいと思います♪

アイスブレイクは、初めての人と話す時や、会議のとき等、

緊張をやわらげ、コミュニケーションを円滑に進めるための手法です。

アイスブレイクのメリット

①緊張を和らげる

初めて合う人とは特に、お互いの緊張をほぐしてから会話がスタートするといいと言われています。

気軽に意見を言える雰囲気になり、会議等の場面では話が纏まりやすくなるそうです。

アイスブレイクの時間を作ることで緊張をほぐすことが出来ますね。

②コミュニケーションが円滑になる

アイスブレイクで自己紹介・趣味等を話すことで

実は共通部分があることや、相手の好きな事を知ることができます。

自分の好きなことを話した後って、気持ちが前向きになってると思いませんか?

そうするとその先に話すことも前向きに捉えることも出来て話が円滑に進みます。

③積極的に会話が出来るようになる

それぞれがコミュニケーションをとったあとなら、気軽に質問や感じたことを言える空気が出来ています。

アイスブレイクの時間を取ることで会話を積極的にするよう促進出来ます。

アイスブレイクの時に大事にしたい3つのこと

①笑い

初めて合う人と、いきなり真面目な話はしないですよね。

先ずは笑えるネタを用意しておくととても重宝します。

私の友人(自称イケメン)は自虐ネタのように自分イケメンネタを巧みに使いこなしています笑

【冗談】だと分かるのがポイントですね笑

その友人はyou tubeの芸人の動画をみて笑いを勉強しているそうです。

【間】を制する人は全てを制すと言っていました。(⇒これもなんか面白いですよね)

②褒める

褒められたとき、心の中では「お世辞だろうなー」と思っていても実際は嬉しいもの。

その人が努力しているところを褒めると最高ですね。

そして男性の皆さん!!女性の心を射止めるには【変化】に気付いて褒めると言うのが鉄則です!!

「なんか今日は雰囲気違うね。髪型変えた?」等、いつもと違う所を褒められたら嬉しいです♪

③共感

緊張するシチュエーションで一番緊張がほぐれるのは

【共感部分を見つけたとき】だそうです。

私も地方出身なので、方言を聞くととても嬉しくなります。

職種が一種、住んでる場所が近い等が分かると話が途切れることなく弾みますよね。

◆一番大事なポイント◆

自然なリアクション

リアクションが良い人といると話を聞いて欲しくて色々話してしまいます。

リアクションの中でも【質問力】を磨くことでコミュニケーション力もつけることが出来ます

コミュニティの中ですぐに打ち解けるには、自分の得意なことより

出来ないこと・苦手なところ」を発信するのが大事だそうです。

「ここが出来ないから助けてくれると嬉しいです」というと、

そこは自分が得意な部分だから力になりますと手助けしやすいですし、

やっぱり人は頼られると嬉しいものです♪

次はどんな場面でも超大事な質問力について書きたいと思います!!

スポ女